スキップしてメイン コンテンツに移動

入社2年目、先輩社員インタビュー①

こんにちは、

システム・クリエートの採用担当です😀


さて、採用ブログ2回目の記事は先輩社員インタビューに決定いたしました😁


先輩社員といっても、4月に入社した新卒社員から、30年の大ベテランまで幅広く在籍している当社。その中で、今回は就活の記憶も新しい2022年4月入社の3人に、1年間システム・クリエートで働いてみた現在の率直な感想や、就職活動中に考えていた事について聞いてみたいと思います👂


【3人の簡単な紹介】

S君:大学3年生の頃からシステム開発に興味を持ち独学でプログラミングを学び始める。独学の限界を感じ、アルバイトで貯めたお金でプログラミングスクールに通う行動力の持ち主。プライベートではスポーツやアウトドアが趣味。最近関心があるのは車やバイク。


K君:もともと何かを自身の手で作る事が好きで、学生時代、デザインの力に可能性を感じ美術大学に入学し無事に卒業。現在はバックエンド側の知識を吸収しながら、自身がトータルデザインしたサービスを世の中に発信するのが目標。


Iさん:環境の変化が自分を成長させてくれる機会と考え、全くの未経験ながらIT業界に将来性を感じ、就活をスタート。はるばる沖縄から上京し、システム・クリエートでエンジニアとして成長中。東京はとにかく人が多い。


――3人とも、気楽に答えてくださいね。


3名:よろしくお願いします



――早速ですが、入社して1年と少し経って、3人とも今はバラバラのプロジェクトに入っているよね。現在どんな仕事をしているのか、言える範囲で教えてもらえますか?


S君:僕は、大手SIer様の会計システムの開発チームに入らせてもらっています。1年目から設計書を書かせてもらったり、フロント側、バックエンド側の製造や、ユニットテストの実装なども任せてもらって、「新人だからここまで」みたいな制限なしで、プロジェクトリーダーからは幅広く仕事を振ってもらっています。


K君:自分は、一般の方が目にしたり利用する”メディアサイト”や”電子書籍サイト”の保守開発を任せてもらっています。保守って言葉は、正しく動いているか見守るイメージだったのですが、新しい機能を追加開発する事が多くて、フロント側もバックエンド側も同じくらいやらせてもらっています。


Iさん:私は、中古車試乗サイトのシステム開発チームで開発からテストを主に担当しています。K君と同じで保守なのですが、常に一般のお客様の為により便利で使い易いサービスにしていこうという考えがクライアント様にあるので、とにかく新しい機能の開発が多い印象です。システムの規模が大きいので、昔開発したプログラムの修正も大事な仕事になっていますね。


――ありがとうございます。3人とも共通して、「思っていたより1年目から色々任せてもらっている」という感想を持ったみたいですが、それは正直どうですか?


S君:1年目だから「とりあえずテストだけやってて」、とかではなく色々任せてもらえるのは嬉しいです。もちろん、まだまだ知らない事や覚える事がたくさんあるので、「このくらいなら任せても平気かな?」と絶妙にプロジェクトリーダーが調整してくれているのだと思いますが(笑)


K君:自分も同じで、いろいろ挑戦させてくれるのは嬉しいです。同じIT業界に就職した友人にうちの会社(システム・クリエート)がほとんど残業が無い事を伝えたら驚かれたのですが、きっと力量に合わせて仕事を振ってもらえてるんだろうなと感じてます。


Iさん:私も早く成長して色々できるようになりたいので、任せてもらえるのは嬉しいです。ただ、役に立ちたい気持ちが強い反面、つまずく事も沢山あるんです。でも、そんなときは周囲の先輩方が根気強く教えてくれるので、感謝しています。



――それでは続いて、就活していた頃の事を聞きたいのだけど、企業選びの軸・・・ここは譲れないぞって決めていたところを教えてください?


S君:自分は、仕事とプライベートの公・私がしっかり分かれている事ですね。望まない方向で、仕事と私生活が変に混ざっているような企業は避けようと考えていました。休日も強制的に会社の行事に参加させられたりとか嫌だなと。ワークライフバランスとも少し違うかもしれませんが、けじめがついている事が大事だと考えていました。


K君:元々IT業界を志望していましたし、Webデザインなども学んでいたので「こんな仕事かな」という想像はついていました。それだけに、どうやって自分の力を伸ばしていけばよいか、というところが就活当初から不安で「研修」がしっかりしている企業という視点で会社選びをしました。


Iさん:私は、自分の仕事に対してのお客様の反応が見える仕事が出来る企業を探していました。全ての仕事に共通すると思いますが、自分が作ったものに対して反応が返ってくると嬉しいですよね。もちろん、満足してもらえれば最高ですけれど、そうでなかったとしても相手(お客様)の顔が見えた方が自分の成長につながると考えていたからです。



――では、そんなところを就活の軸にしていたみなさんが、システム・クリエートを選択した理由はなんでしたか?


S君:最初に面接をしてくれた先輩社員の方々が、すごく気さくで話しやすくて、こんな人たちが笑顔で働いている会社であれば、間違いないなと思ったのが大きいですね。公私の話で言えば、会社の懇親イベントもあるのですが、無理強いとか一切なくて、そこも良かったです。


K君:会社説明会に始まり、面接を重ねるうちに、今の先輩社員達がどんな風にキャリアを積んでいったかを教えてくれて、自分が知りたかった研修についても丁寧に説明してくれました。その雰囲気や安心感が決め手ですね。


Iさん:私は本当にIT業界まっさらな未経験だったので、他社の説明会などで専門用語が飛び交って半分も分からない、なんて事もあったのですが、システム・クリエートでは自分にも分かるように平易な言葉で丁寧に説明してくれて、K君と一緒で雰囲気に惹かれたのが大きいかもしれません。後は、お客様の反応が見えるという点でいえば、システム・クリエートはお客様からの「元請け」の仕事がほとんどですのでその点も自分の理想と合致すると思いました。


長くなりましたので、インタビュー前半はここまで✋

後半は入社してからの話をもう少し聞きたいと思いますので、続きは次週までお待ちください!😄



+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
システム・クリエートでは、会社説明会へのエントリーは「インターンシップガイド」からお願いしています。
もし、関心を持ってもらえた時は、迷わず当社の会社説明会にエントリーしてください。
多くの皆様にお会いできることを楽しみにしております!

このブログの人気の投稿

入社2年目、先輩社員インタビュー②

 こんにちは、システム・クリエートの採用担当です。 前回に引き続き、2022年4月入社の3人に、1年間システム・クリエートで働いてみた現在の率直な感想や、就職活動中に考えていた事についてのインタビュー2回目です💪 👉 前回の記事はこちら 👈 ――それでは、続きになりますが・・ 入社してどんな研修をやったから教えてもらえますか? S君:数名の教育担当の先輩社員がついてくれて、3ヶ月間、 社会人としてのマナー研修からプログラミングの基礎まで 、本当に色々と学ばせてもらいました。 K君:プログラミングの研修では、オンライン教材を進めながら、節目節目で進捗を確認する👆 システム・クリエートオリジナル課題👆 があるような感じでしたね。 Iさん:研修の終わりには、 みんなで相談して 💭 、設計して、一つのシステムを作り上げる最終課題 があって・・研修でしたけど、振り返ると実務に近い事をやっていたなという感じています。 ――仕事についてでも、仕事以外でも構いませんが、入社直後と1年経った今では会社のイメージって何か変わりましたか? S君:ちょっと質問とずれるかもしれませんが、社内研修が終わって実務に入って段々と実感してきた事があるんです。 研修が終わった時『プロジェクトに入って大丈夫かな?通用するかな?』という不安が凄く強かったです。実際に直ぐに出来ない事も沢山ありましたけど、時間が経つにつれて 研修で教えてもらった土台が確かに感じられて 、そこがある程度しっかりしているから、その上に知識を積み上げても大丈夫なんだな・・みたいな事を最近感じています。 K君:プログラマーという仕事に対しての先入観が覆されました。以前はプログラマーって黙々とプログラムを書く孤独なお仕事って印象が強かったです。一種の職人さんみたいな。ただ、入社してみると思った以上に 社員同士やお客様と「コミュニケーション」を取る必要があって「トーク力大事だな!」 って思うようになりました。 Iさん:私も、研修が終わった時の事を話すと、正直怖かったです。研修の時のような練習ではなく、お客様からの依頼仕事を自分がちゃんと出来るのかなという不安が強かったですね。それは今でもあるのですが、 研修時の教育担当の先輩や、同じプロジェクトの先輩社員が私が行き詰っているとスッとフォローしてくれて 、こういうところ...

システム・クリエートの社内研修をご紹介します

こんにちは、システム・クリエートの研修担当です。 システム・クリエートでは弊社社員向けにさまざまな研修をご用意しております。 入社後の業務・技術研修だけではなく、2か月に1回程度のペースで全社員を対象としたベテラン社員による様々な研修を開催しています。 継続して学んでいく姿勢が大事なIT業界と言うこともあり、 毎回高い参加率となっており、参加した社員からの評判も良いです。 その他にも外部の研修も活用し、社員それぞれの「今」と「将来」に必要なものを学ぶ機会をご用意しています。                                           今回は弊社研修のいくつかをご紹介します! 新卒・新人向け研修 入社後は、業務内容の説明や組織体制・勤怠に関する必要な説明を受けたり、挨拶や報告、名刺交換・電話対応など社会人として相応しい礼節を学ぶ社会人マナー研修を行います。 プログラム技術研修 新卒・新人向け研修の修了後は、3か月間を基本とした技術研修に入っていきます。 ProgateやPaizaと言ったWEBでの動画学習サービスと書籍を活用しプログラミングの基礎を学び、その後は弊社作成の演習問題に挑戦します。 日々、研修担当者が理解度を計りながら丁寧なフォローを行い「わからない。をそのままにしない」をスローガンに二人三脚で研修を進めていきます。 プログラミング未経験の人でも技術研修を受ける事で、基礎的な構文を扱える様になり、コーディングとテスト、データベースの操作、簡単な基本・詳細設計を行える様になります。 また、3か月の期間はあくまでベースな為、期間中にスポットで案件作業に入っていた場合やもっと理解度を深めておきたい場合は、期間の延長や別途部分的な研修実施などを行い、不安を抱えたまま次のステップには進まない様にしておりますので、過去の新人さん達は安心して日々の研修に取り組んできています! OJT(On the Job Training) 技術研修が修了しましたら、いよいよ実務へOJTとして入っていきます。 既に社内で稼働している案件へ、本人希望や適性を考慮しながら配属を行います。 技術研修で培ったスキルをベースに先輩やリーダーのフォローの元、業務を進めていきます。 プログラムを実装するだけなく、タスクを管理しスケジュールを作成したり、お客様との打ち合わせに参...